
旅する駐妻

シンガポール在住、フルタイム主婦のつれづれ日記

母がまとめ買いした日本未上陸ブランドMassimoDutti

先日家族が来た際に母を案内したMassimoDutti。ZARAのアッパークラス版のブランドで、ZARAよりも大人っぽい&上質なので私のお気に入りブランドの一つです。

素材や縫製も悪くないのに値段も高すぎず、日本にあれば人気が出そうなのになぜか未だに日本未上陸。

f:id:sgkurashi:20170408004816j:image

f:id:sgkurashi:20170408004821j:image

母は入った途端大興奮。カットソーなどをまとめ買いしていました。(ちゃっかり免税もしていました)

ニーアンシティとオーチャードのZARAの路面店の下に大きい店舗があります。メンズもあり、なかなか可愛いです。

お手頃価格でワンピースやジャケット、カットソーなど綺麗目ファッションが手に入るので、日本にあったら仕事の時など重宝するだろうなぁと思います。

自転車に乗って小さな陶芸の村へ

ホテルのキャシーに教えて貰った小さな村に自転車に乗って行ってみました。

 

f:id:sgkurashi:20170407014021j:image

こんな田んぼや、

 

f:id:sgkurashi:20170407014058j:image

 

こんな川を横目にぐんぐんとこぐ。

 

f:id:sgkurashi:20170407014217j:image

 

f:id:sgkurashi:20170407014231j:image

 

途中の小学校?で塀越しにおやつを買う子供達。真ん中の女の子がめちゃめちゃ美人!

 

f:id:sgkurashi:20170407014323j:image

 

f:id:sgkurashi:20170407014819j:image

 

豆のデザートみたいな物を買っていました。気になったけど、お腹が最弱なので我慢。

 

村に到着!

f:id:sgkurashi:20170407015303j:image

 

f:id:sgkurashi:20170407020812j:image

 

f:id:sgkurashi:20170407015319j:image

 

ミュージアム的なものはスルーして、村へ入ります。

 

f:id:sgkurashi:20170407015023j:image

 

f:id:sgkurashi:20170407015045j:image

 

f:id:sgkurashi:20170407015755j:image

 

f:id:sgkurashi:20170407020049j:image 

 

ここは陶芸の村で、入口でチケットを購入すると自由に見学する事ができます。

 

f:id:sgkurashi:20170407015527j:image

 

普通に皆生活しているので、おばあちゃんが外でランチを作っていました。

 

f:id:sgkurashi:20170407015613j:image

 

f:id:sgkurashi:20170407020023j:image

 

f:id:sgkurashi:20170407020030j:image

 

途中で物凄い大きい声の物売りバイクがやって来ました。

 

f:id:sgkurashi:20170407020226j:image

 

みんな何を買ってるんだろう?と見ていたら…

 

f:id:sgkurashi:20170407020308j:image

とっても小さい貝でした。

 

f:id:sgkurashi:20170407020353j:image

 

f:id:sgkurashi:20170407020448j:image

一通り徘徊し、あまりの暑さに退散。

ガイドブックにも載っていない小さな村。地元の方の生活が垣間見る事ができて面白かったです。 

どうでも良いけど気になること

f:id:sgkurashi:20170406145506j:image

ずっとずっと気になっていた事があります。

OUTRAM PARKをアウトラムパークと言う人。

 

私の中では当たり前の様にオートラムパークだと思っていたのですが、色々な場所でアウトラムパークと言う人(日本人)に遭遇しずっともやもやしてました。

 

先日MRTでoutram park駅に行く機会があったので、耳をそばだてて放送を聞いていました。

 

正解は、、

 

やっぱりオートラムパークでした!!

 

はぁースッキリ。

確かに英語表記で読むと「アウトラムパーク」になるかも?

 

まぁ正直どっちでも伝わるのかな?とは思うのですが、なんとなくもやもやしていたのでスッキリしました。

ちなみに、ウィキペディアでも⬇︎こんな感じに書いてありました。

f:id:sgkurashi:20170406150115j:image

我が家の定番ベーカリーinシンガポール

シンガポールに来て、かなり困ったのが美味しいパン屋さんがない!という事。

日本ではパン屋さん激戦区に住んでいたので美味しいパンに困る事がなかったのですが、シンガポールに来て好みのパン屋さんがなくて本当に困りました。

評判のパン屋さんで買っては失敗を繰り返し、最近ようやく2件に落ち着きました。2件とも我が家から徒歩圏内にあるので簡単に手に入ること、高くないので普段使いできるところもお気に入りの理由です。

 

まず1件目はGRAND HYATTのベーカリー。エントランス目の前の大階段を登って左手にあります。

f:id:sgkurashi:20170404223437j:image

私はいつもクロワッサンやブルーベリーマフィンを購入します。

f:id:sgkurashi:20170404223513j:image

日によって種類が変わり、先日はチョコレート、レーズンチーズ、アップルパイなんかもありました。

f:id:sgkurashi:20170404223600j:image

クロワッサンが3つで3ドル、マフィンは4つで6ドルなのでHYATTにしてはお手頃なのも嬉しい❤︎

 

2件目は食パンのみいつも購入するお店です。私は食パンはハードタイプよりも超熟のようなもっちり厚めのものが好み。探しに探してようやく主人も認める我が家の食パンに出会いました。

場所はTakashimayaの地下、コロッケ屋さんの向かい側のお店です。2件パン屋さんが並んでる、ローカル風のお店の方です。(非常にわかり辛くてすみません。。名前を失念しました)

ある朝主人にトーストして出した所、「やっぱり日本の食パンはうまいなぁ」なんて言ってました 笑 恐らく日系ではないローカルパン屋さんなんですけどね w

我が家は厚めが好きなのでいつも6枚切り2.8ドルを購入しています。冷凍しても、焼くともっちり美味しいです。

ヌテラやココナッツオイル&ココナッツシュガーが我が家の定番。甘いけどクセになります。

GWは八ヶ岳へ。繁忙期にお得にJR券を予約する方法

f:id:sgkurashi:20170403164453j:image

ホイアンからシンガポールに戻って来ました。早速次の旅行手配に取り掛かっています。

 

私がシンガポールに住んでいて一番恋しいのが山。日本には沢山の山がありますが、シンガポールやその周辺国には海リゾートは沢山あっても高原リゾートはあまり見当たりません。

 

(雄大な山の景色が見たい。。)と思っていたところ、丁度私が一時帰国するGWの期間、両親が八ヶ岳の別荘へ行くというので私も便乗する事にしました。

普段はJR券はジパング割引を利用している両親ですが、GW期間は使えません。何とかお得に購入できないかと調べたらありました!!

f:id:sgkurashi:20170403165028p:image

えきねっとトクだ値です。

存在は知っていたけど、まさかGW期間も使えるとは知りませんでした。

早速、まだ発売前だったのでネットから事前予約をし、先日無事確保できたという結果がメールで来ました。

あとは帰国した際に出発前までに窓口へ行って登録のクレジットカードで決済するだけ。簡単!

気になる値段ですが、私が購入したのは“トクだ値35”というもので35%割引でした。海外にいながら割引で予約ができるなんて、本当に便利!

私は特急あずさ号を購入しましたが、新幹線や他の在来線特急にも適用になるみたいです。数に限りがあるので注意!GWなどの繁忙期は回数券なども使えなくなるので、えきねっと割引はとってもお得だと思います。

ホイアンの有名バインミー

f:id:sgkurashi:20170403003555j:image

自転車に乗って、ホテルで仲良くなったNICKが教えてくれたバインミー屋さんへ。

f:id:sgkurashi:20170403003730j:image

昼時を過ぎていたのですんなり入れました。(カレンダーの日付がおかしい…)

f:id:sgkurashi:20170403003816j:image

メニューはバインミーのみ。あとは安全なコーラで!

f:id:sgkurashi:20170403003920j:image

⬆︎ドリンクメニューです。

f:id:sgkurashi:20170403003852j:image

f:id:sgkurashi:20170403003958j:image

こちらのバインミーは普通の具の他に卵焼きが入っているのが特徴。ソースがすごく美味しい!バケットももっちりしてて、人気なのが納得なバインミーでした。

バインミーは2万ドン、コーラが1万5千ドンで合わせて3万5千ドン=170円位。安い!!

ふと窓の外を見ると、民家でおっちゃんとおばちゃんがトランプしてました 笑

f:id:sgkurashi:20170403004324j:image

昼間っから真剣にトランプをする大人達。平和だなぁ。。

今日もカフェ

歩き疲れてふらりと入ったカフェで休憩。

f:id:sgkurashi:20170401181410j:image

f:id:sgkurashi:20170401180408j:image

f:id:sgkurashi:20170401180216j:image

2階席からホイアンの街を眺めています。

f:id:sgkurashi:20170401175828j:image

ライチアイスティーを注文したら、お香がついてきた(大仏様の頭から煙が出る)。嬉しい気遣い。

f:id:sgkurashi:20170401175921j:image

f:id:sgkurashi:20170401175931j:image

広いお庭にハンモック、メディテーションルームもある不思議なカフェ。

f:id:sgkurashi:20170401180158j:image

みんな思い思いの時間を過ごしています。

f:id:sgkurashi:20170401180400j:image

向かい側のイベントスペースで伝統舞踊が始まりました。ランタン売りのお姉さん達も仕事しないで見てた 笑

本当にのんびりしたホイアン。シンガポールとは時間のスピードが全然違います。