読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅する駐妻

シンガポール在住、フルタイム主婦のつれづれ日記

いざ日本一時帰国!その前にやるべき事。

※香港で食べた餃子 もうすぐ一時帰国。 今日は、私が一時帰国前にいつもやる事をまとめてみました。 ☑︎必要な物をネットで注文…今回はコスメやカレールー、蒟蒻畑を大量注文。 ☑︎餃子を作り冷凍…主人の大好物の餃子。25個程せっせと作り冷凍しました。 ☑︎白…

シンガポールでは日本人と関わらなくても快適に暮らせる

海外生活をしていると、悲しい事に同じ日本人の嫌な面を沢山見る。イタリア在住時に日本人によって酷い目に遭った家族も「海外に行ったら日本人には気をつけた方がいい」といつも言っていた。 私も何度かの海外生活を経験しているが、できるだけ日本人とは距…

J Crewでお買い物

香港に来るとパワーに圧倒されます。来る度にチャイナ化が進んでいるけれど、10年前に初めて来た時からパワフルでご飯が美味しくて大好きな街です。 香港に行くと必ず立ち寄るのがアメリカブランドのJCrew。 中環(セントラル)のIFCモールや銅鑼湾(コーズウェ…

Lane Crawfordでトレンドチェック

連休を利用して香港に来ています。 まず一番に向かったのは、香港島のIFCモール内にあるLane Crawford。イギリス系の高級デパートです。 外観だけでもテンションUP⬆︎ 圧巻の靴フロア。シンガポールにはないブランド&可愛い靴が沢山!今年はピンク&ボタニカル…

本当はJALが好き

シンガポールは明後日から3連休 ♪ 欧米人は明日からお休みの人もいるようで、我がコンドでは早速BBQが開催されておりました。 我が家もさっくりと旅行に行くのですが、今回は最近世間を賑わせている航空会社利用なので無事に目的地まで行く事ができるのかヒ…

我が家にモンゴル人がやって来る!?

我が家と言っても日本の実家なのですが、私が一時帰国する期間に「モンゴル人を受け入れる事になったからよろしく〜!」と母からメールが来ました。 思い返せば、我が家は私が小さい時から何度かホームステイを受け入れていました。今まで来たのは… ○韓国人×…

シンガポール人が大好きな煮炒って?

シンガポール人の友達から「煮炒を食べに行かない?」という誘いを受けて行って来た。煮炒ってなんぞや?と聞いてみると、チリクラブから炒め物、チャーハンやデザートまでなんでも食べられるレストランとのこと。 JUMBOなどの観光客用のお店よりもずっと安…

家計簿@シンガポール 3月+ホイアン費用

4月になったので、3月の家計簿を振り返ってみます。 ●食費(外食費込み)…846.53ドル ●お小遣い(私)…500ドル ●お小遣い(主人)…500ドル ●その他…886ドル ●水道代…16.33ドル ●電気代…51.51ドル ●Starhub…104.68ドル でした。 3月は家族が日本から来てほぼ毎日毎…

母がまとめ買いした日本未上陸ブランドMassimoDutti

先日家族が来た際に母を案内したMassimoDutti。ZARAのアッパークラス版のブランドで、ZARAよりも大人っぽい&上質なので私のお気に入りブランドの一つです。 素材や縫製も悪くないのに値段も高すぎず、日本にあれば人気が出そうなのになぜか未だに日本未上陸…

自転車に乗って小さな陶芸の村へ

ホテルのキャシーに教えて貰った小さな村に自転車に乗って行ってみました。 こんな田んぼや、 こんな川を横目にぐんぐんとこぐ。 途中の小学校?で塀越しにおやつを買う子供達。真ん中の女の子がめちゃめちゃ美人! 豆のデザートみたいな物を買っていました…

どうでも良いけど気になること

ずっとずっと気になっていた事があります。 OUTRAM PARKをアウトラムパークと言う人。 私の中では当たり前の様にオートラムパークだと思っていたのですが、色々な場所でアウトラムパークと言う人(日本人)に遭遇しずっともやもやしてました。 先日MRTでoutr…

我が家の定番ベーカリーinシンガポール

シンガポールに来て、かなり困ったのが美味しいパン屋さんがない!という事。 日本ではパン屋さん激戦区に住んでいたので美味しいパンに困る事がなかったのですが、シンガポールに来て好みのパン屋さんがなくて本当に困りました。 評判のパン屋さんで買って…

GWは八ヶ岳へ。繁忙期にお得にJR券を予約する方法

ホイアンからシンガポールに戻って来ました。早速次の旅行手配に取り掛かっています。 私がシンガポールに住んでいて一番恋しいのが山。日本には沢山の山がありますが、シンガポールやその周辺国には海リゾートは沢山あっても高原リゾートはあまり見当たりま…

ホイアンの有名バインミー

自転車に乗って、ホテルで仲良くなったNICKが教えてくれたバインミー屋さんへ。 昼時を過ぎていたのですんなり入れました。(カレンダーの日付がおかしい…) メニューはバインミーのみ。あとは安全なコーラで! ⬆︎ドリンクメニューです。 こちらのバインミーは…

今日もカフェ

歩き疲れてふらりと入ったカフェで休憩。 2階席からホイアンの街を眺めています。 ライチアイスティーを注文したら、お香がついてきた(大仏様の頭から煙が出る)。嬉しい気遣い。 広いお庭にハンモック、メディテーションルームもある不思議なカフェ。 みんな…

世界で一番好きなカフェ

ホイアンは暑いので数時間歩いたらすぐに休憩。大好きなカフェにて。 “the beauty of silence.” 店員さんは皆耳が聞こえない&口のきけない方々。注文などはジェスチャーかこちら⬇︎のサインか筆談で行います。 ベトナムアイスコーヒーを注文して、抽出される…

シンガポーリアンとカラオケナイト

シンガポール人の友達から「カラオケ行かない?」と誘われたので行ってきた。場所はサマセットのカッページプラザの地下。 こんな所にカラオケがあったなんて知らなかった…カラオケ天国 笑 中に入るとまさにそこは日本のカラオケ。機械もDAMが入っているので…

お家で簡単。ロティプラタとマヨネーズ

※先日行ったバナナリーフアポロ ロティプラタは、インドなどで食べられているパンケーキのようなもの。シンガポールでは大体1.5ドル位で小さいカレーと一緒に食べる事ができます。 以前はわざわざテッカセンターまで食べに行っていたのですが、便利な冷凍プ…

東南アジア旅行の必需品

もうすぐベトナムひとり旅 ♪ 今日は私の海外旅行の必需品(東南アジア編)をご紹介します。 ◯薬 お腹が弱いので、薬はマスト。風邪用の葛根湯、下った時用の正露丸、頭痛用の鎮痛剤、当たった時用のブスコパン、食べ過ぎ用の三共胃腸薬、が私のスタメンお守り…

またまたネパール料理屋さん

旅猿のネパール編を見ていたらネパール料理が急に食べたくなり、前回とはまた別のネパールレストランに行ってみる事にした。 場所は安定のリトルインディア。前回のお店の数軒隣。昼過ぎに行ったらお客さんは私以外に1組のみでした。 ネパール料理と言いなが…

アジアひとり旅(準備編)

この景色に会いたくて、行き先はベトナムのホイアンにしました。 3泊4日と時間はたっぷりあるので、ホテルでのんびりしたり、カフェでアイスベトナムコーヒーを飲んだり、スパでまったりしたりと気の向くままに過ごす予定。 昔のFIGAROのベトナム特集の切り…

アジアひとり旅(構想編)

主人の出張に合わせてひとり旅を計画中なので、いくつか行き先を絞った。 久しぶりのひとり旅。手配の前に治安などの情報をしっかり確認。(ひとり旅はアメリカ、カナダ、アルゼンチン、フランス、イギリス、韓国で、東南アジアは初めてなのです) 行き先の…

シンガポール土産に困ったら…

来月一時帰国をします。 一時帰国の際に困るのがお土産。シンガポールには悲しい位に気のきいたお土産がないのです。 赴任前を含めるともう10回以上シンガポールのお土産を渡す機会があったので、私の周りからは「もう…シンガポール土産は…いいよ…」という声…

ジェルネイルと勉強

今日はネイルサロンでネイルケアの日。久しぶりに行ったのですが、オーナーが「Hi◯◯、久しぶりね!忙しかったの?」と名前を覚えていてくれて嬉しかった。 私は美容院にしてもエステにしても気に入ったお店に通い続けるタイプ。シンガポールでも少しですが行…

LadyMのマロンミルクレープ

先日のwhiteday。 主人がLadyMでミルクレープを買って来てくれました。毎年お花をくれていたので今年も花束かなぁ?と勝手に思っていたら、まさかのLadyM。 主人はスウィーツに疎いのでLadyMなんて知ってたの?と聞いたら「シンガポールの美味しいケーキで調…

次の旅行先は…

次の旅行先が決定し、本日ホテルの予約を無事に完了。 行き先はもう7回くらい?行ってるあの街。ホテルがやっぱり高いなぁ。。 フライト予約はまだなので、しばらくはパソコンとにらめっこです。

SPG無料宿泊特典でどこに行く?

私のメインカードであるSPGアメックスカードは、旅行好きには堪らないカードです。 毎年カードの更新をすると、カテゴリー6までのSPG系列のホテルの全てに無料で1泊する事ができる特典が貰えます。しかもブラックアウトなし! 先日ついに、私の元にも無料宿…

我が家の新入りたち。LaGallinaMattaとSusieCooper

先週は1週間日本から家族が来ていて、毎日外出。普段あまり日中に出歩かない私にはなかなかハードな1週間でした。 母が日本から持ってきてくれたもの⬇︎ La Gallina Mattaのランチョンマット インスタで見て、一目惚れ。速攻で注文しました。カラーも沢山あり…

家で作る。本格的なマサラティー

最近ハマっているのがマサラティー。インドやネパール、スリランカで飲まれているスパイスやハーブをすり潰したものが入っているスパイシーな紅茶。簡単に言うとチャイみたいなものです。(私も正確にはわからない。。) シンガポールでは冷房などで身体が冷え…

シンガポールでネパール料理と再会

ネパールで食べた料理がとても美味しかったので、調べてみたらシンガポールにもネパールレストランがありました!場所は、リトルインディアのバナナリーフの近くです。 お昼は15時までの営業で、14時頃に行きました。 店内にはネパールの写真がスライドショ…

ゲイランで南国フルーツを食べる

最近つるんでいるシンガポール人の友人たちが「南国フルーツを食べに行こう!」とゲイランに連れて行ってくれました。 オールドエアポートホーカーズで夕飯を食べた後、友人の車でゲイランへGO!ゲイランは有名な赤線地帯ですが、レストランや果物屋も有名と…

家計簿@シンガポール 2月

今日で2月も終わり。2月の家計簿を公開します。 今までは食費+日用品と外食費を分けていましたが、今月からは全て纏める事にしました。 予算を1カ月1000ドルと決めて、1週間250ドルを目指しました。 私と主人のお小遣いはそれぞれ500ドルずつ。光熱費と通信…

シンガポール人と食べるホーカーフード

先日、シンガポール人の友達が“私が食べた事のないローカルフードを食べよう会”を開いてくれました。 当初3人の予定が彼の友達も増え、あれよあれよという間に8人に!!とても楽しい会になりました。 メニューは全て彼らにおまかせ。手前左から時計回りに ①…

2017年はどこ行こう?

※ヒマラヤ山脈の向こうはチベット もしかしたら今年で帰任するかもしれないので、これからの旅行先は計画的に決めないとねと主人と話しています。 主人から行きたい所をまとめておくように!と言われたので、妄想がてら考えてみました。 《 シンガポールから…

シンガポールでしてはいけない事

先日、シンガポール人の友達とごはんを食べに行った時の事。ファストフード店だったので帰る時に(日本人らしく)トレーをゴミ箱に持って行こうとしたら、なにやらおばちゃんが中国語で怒っている。 友達「トレーは下げないでくれ。これが私の仕事だから仕事…

シンガポールの○○すぎる問題を探してみました。

シンガポール生活も2年目に突入。初めて来た時のびっくり感覚を忘れつつある今日この頃。最近は何が起こってもあまり驚かない自分がいます。 今日は、そんな感覚を忘れない為にも“シンガポールにおける○○すぎる問題”を探してみました。 ①ハンバーガー屋がケ…

シンガポールのスタバが美味しくない問題

日本に住んでいた時は、禁煙なのもありスタバをよく利用していました。試験の前や友人とのお茶、デートなどなど。コーヒーチェーンではスタバか(小腹がすいた時は)ドトール派でした。 北米に住んでいた時もよく利用していて、スタバに行けばいつも同じ味に…

模様替え

気分を変えたくて、ソファカバーを替えてみました。 IKEAで購入したsummer2017シリーズ。これで19.90ドルは優秀! リネンの感触が気持ち良い^ - ^

LALALANDを観た!素晴らしかった!

ずっと観たかった映画LALALANDララランドをついに観る事ができました。近所の映画館で8.50ドル。日本円で約700円。安い! 同監督の前作品のセッションは、正直ちょっと好みではなかったのであまり期待はしていませんでした。が、ララランドは素晴らしかった…

デートにオススメのレストラン

シンガポールは煌びやかな街並みのお陰でデートのお店選びには事欠きません。今日は、私が最近行って特に雰囲気の良かったお気に入りのお店をご紹介します。 私のデート用のお店認定のポイントは、照明が明るすぎないこと、インテリアが素敵なこと、大味でな…

駐妻友達は見栄の張り合い

私が快適にシンガポールライフを送れている理由の一つに、人付き合いのミニマル化があります。 先日、とある駐妻から「旅行先のランク付けがあるから旅行先を変えた」という話を聞きました。駐妻同士では旅行先さえもマウンティングの対象に!とびっくりしま…

節約の王道と隠れ貧困

私は読書が大好きなので、シンガポールではいつも日本人会の図書館で毎回10冊以上借りています。家のソファで好きな香りのお香やキャンドルを焚いて読んだり、晴れた日は水着に着替えてプールサイドで読んだり…はぁ至福の時。 今日は最近読んだ本で特に面白…

バレンタインのプレゼント

今日は主人へのプレゼントを買いにRobinsonsへ行って来ました。 女性から男性へ、チョコレートを贈る、という風習は恐らく日本と韓国位だと思います。シンガポールでは男性から女性へ花などの贈り物をするようですが、我が家はずっと日本式で私が何かをプレ…

日本から持ち帰った食器たち

割れてしまうのが怖いので、食器類はできるだけシンガポールには持って来ないようにしていますが、どうしても!と思った物はタオルなどでぐるぐる巻きにして手荷物持参しています。 今回お持ち帰りしたのはこちらの食器たちです ⬇︎ ⬇︎ お皿2枚は大好きな九谷…

タカシマヤバウチャー券の使い道

シンガポール駐妻なら必ず一度はお目にかかるであろうタカシマヤパウチャー券。 我が家も、主人が何かと貰って来るのでいくらかたまっています。それなりに有難くはありますが、悩むのがその使い道。今手元にあるバウチャー券を何に使うのが良いか、色々考え…

私がシンガポールで働かない理由

駐妻友達と会うと必ず話題にのぼる『働くかどうか問題』私は恐らくシンガポールで仕事はしないと思うので、今日はその理由について考えてみました。 ①働く必要がない…金銭的に働かなくても問題なし。 ②ストレスを感じたくない…仕事をすると少なからずストレ…

海外駐在のお金の話

最初に言っておきますが、ここに書く事はあくまでも我が家の場合です。日本にいようがシンガポールにいようがどこにいようが、所詮格差はあるものです。全てのシンガポール駐在家庭に当てはまらないのは大前提の上で読んでいただけたらと思います。 駐妻にな…

日本で食べた美味しいもの

今日のランチはリージェントホテルのサマーパレスにて飲茶をしてきました。イマイチでした。。これからは飲茶=リーバイと誓った我が家であります。 シンガポールは食に不自由がないと言われていますが、私としては不服です。美味しい美味しいと言われている…

駐妻のお友達(ドラマ)

駐妻になり専業主婦になってから、ドラマを沢山観るようになりました。ドラマはもともと好きでしたが日本にいた頃はとにかく時間がなかった。休日はドラマよりも映画を観る事が多くて、ドラマに時間を割く事ができませんでした。 シンガポールに来て沢山のド…

片付けられない女たち

日本に一時帰国した時、友人の家にお邪魔しました。話を聞くと、彼女は最近収納アドバイザーに家に来て貰って洋服の整理をしたとのこと。びっくりしました。自分で片付けができない人がいるなんて…。 私は今まで意識した事はなかったけれど、多分ミニマリス…