読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅する駐妻@シンガポール

シンガポール在住、フルタイム主婦のつれづれ日記

かしこい旅、エクスペディア

シンガポーリアンとカラオケナイト

シンガポール人の友達から「カラオケ行かない?」と誘われたので行ってきた。場所はサマセットのカッページプラザの地下。 こんな所にカラオケがあったなんて知らなかった…カラオケ天国 笑 中に入るとまさにそこは日本のカラオケ。機械もDAMが入っているので…

お家で簡単。ロティプラタとマヨネーズ

※先日行ったバナナリーフアポロ ロティプラタは、インドなどで食べられているパンケーキのようなもの。シンガポールでは大体1.5ドル位で小さいカレーと一緒に食べる事ができます。 以前はわざわざテッカセンターまで食べに行っていたのですが、便利な冷凍プ…

東南アジア旅行の必需品

もうすぐベトナムひとり旅 ♪ 今日は私の海外旅行の必需品(東南アジア編)をご紹介します。 ◯薬 お腹が弱いので、薬はマスト。風邪用の葛根湯、下った時用の正露丸、頭痛用の鎮痛剤、当たった時用のブスコパン、食べ過ぎ用の三共胃腸薬、が私のスタメンお守り…

またまたネパール料理屋さん

旅猿のネパール編を見ていたらネパール料理が急に食べたくなり、前回とはまた別のネパールレストランに行ってみる事にした。 場所は安定のリトルインディア。前回のお店の数軒隣。昼過ぎに行ったらお客さんは私以外に1組のみでした。 ネパール料理と言いなが…

アジアひとり旅(準備編)

この景色に会いたくて、行き先はベトナムのホイアンにしました。 3泊4日と時間はたっぷりあるので、ホテルでのんびりしたり、カフェでアイスベトナムコーヒーを飲んだり、スパでまったりしたりと気の向くままに過ごす予定。 昔のFIGAROのベトナム特集の切り…

アジアひとり旅(構想編)

主人の出張に合わせてひとり旅を計画中なので、いくつか行き先を絞った。 久しぶりのひとり旅。手配の前に治安などの情報をしっかり確認。(ひとり旅はアメリカ、カナダ、アルゼンチン、フランス、イギリス、韓国で、東南アジアは初めてなのです) 行き先の…

シンガポール土産に困ったら…

来月一時帰国をします。 一時帰国の際に困るのがお土産。シンガポールには悲しい位に気のきいたお土産がないのです。 赴任前を含めるともう10回以上シンガポールのお土産を渡す機会があったので、私の周りからは「もう…シンガポール土産は…いいよ…」という声…

ジェルネイルと勉強

今日はネイルサロンでネイルケアの日。久しぶりに行ったのですが、オーナーが「Hi◯◯、久しぶりね!忙しかったの?」と名前を覚えていてくれて嬉しかった。 私は美容院にしてもエステにしても気に入ったお店に通い続けるタイプ。シンガポールでも少しですが行…

LadyMのマロンミルクレープ

先日のwhiteday。 主人がLadyMでミルクレープを買って来てくれました。毎年お花をくれていたので今年も花束かなぁ?と勝手に思っていたら、まさかのLadyM。 主人はスウィーツに疎いのでLadyMなんて知ってたの?と聞いたら「シンガポールの美味しいケーキで調…

次の旅行先は…

次の旅行先が決定し、本日ホテルの予約を無事に完了。 行き先はもう7回くらい?行ってるあの街。ホテルがやっぱり高いなぁ。。 フライト予約はまだなので、しばらくはパソコンとにらめっこです。

SPG無料宿泊特典でどこに行く?

私のメインカードであるSPGアメックスカードは、旅行好きには堪らないカードです。 毎年カードの更新をすると、カテゴリー6までのSPG系列のホテルの全てに無料で1泊する事ができる特典が貰えます。しかもブラックアウトなし! 先日ついに、私の元にも無料宿…

我が家の新入りたち

先週は1週間日本から家族が来ていて、毎日外出。普段あまり日中に出歩かない私にはなかなかハードな1週間でした。 母が日本から持ってきてくれたもの⬇︎ La Gallina Mattaのランチョンマット インスタで見て、一目惚れ。速攻で注文しました。カラーも沢山あり…

家で作る。本格的なマサラティー

最近ハマっているのがマサラティー。インドやネパール、スリランカで飲まれているスパイスやハーブをすり潰したものが入っているスパイシーな紅茶。簡単に言うとチャイみたいなものです。(私も正確にはわからない。。) シンガポールでは冷房などで身体が冷え…

シンガポールでネパール料理と再会

ネパールで食べた料理がとても美味しかったので、調べてみたらシンガポールにもネパールレストランがありました!場所は、リトルインディアのバナナリーフの近くです。 お昼は15時までの営業で、14時頃に行きました。 店内にはネパールの写真がスライドショ…

ゲイランで南国フルーツを食べる

最近つるんでいるシンガポール人の友人たちが「南国フルーツを食べに行こう!」とゲイランに連れて行ってくれました。 オールドエアポートホーカーズで夕飯を食べた後、友人の車でゲイランへGO!ゲイランは有名な赤線地帯ですが、レストランや果物屋も有名と…

家計簿@シンガポール 2月

今日で2月も終わり。2月の家計簿を公開します。 今までは食費+日用品と外食費を分けていましたが、今月からは全て纏める事にしました。 予算を1カ月1000ドルと決めて、1週間250ドルを目指しました。 私と主人のお小遣いはそれぞれ500ドルずつ。光熱費と通信…

シンガポール人と食べるホーカーフード

先日、シンガポール人の友達が“私が食べた事のないローカルフードを食べよう会”を開いてくれました。 当初3人の予定が彼の友達も増え、あれよあれよという間に8人に!!とても楽しい会になりました。 メニューは全て彼らにおまかせ。手前左から時計回りに ①…

2017年はどこ行こう?

※ヒマラヤ山脈の向こうはチベット もしかしたら今年で帰任するかもしれないので、これからの旅行先は計画的に決めないとねと主人と話しています。 主人から行きたい所をまとめておくように!と言われたので、妄想がてら考えてみました。 《 シンガポールから…

シンガポールでしてはいけない事

先日、シンガポール人の友達とごはんを食べに行った時の事。ファストフード店だったので帰る時に(日本人らしく)トレーをゴミ箱に持って行こうとしたら、なにやらおばちゃんが中国語で怒っている。 友達「トレーは下げないでくれ。これが私の仕事だから仕事…

シンガポールの○○すぎる問題を探してみました。

シンガポール生活も2年目に突入。初めて来た時のびっくり感覚を忘れつつある今日この頃。最近は何が起こってもあまり驚かない自分がいます。 今日は、そんな感覚を忘れない為にも“シンガポールにおける○○すぎる問題”を探してみました。 ①ハンバーガー屋がケ…

シンガポールのスタバが美味しくない問題

日本に住んでいた時は、禁煙なのもありスタバをよく利用していました。試験の前や友人とのお茶、デートなどなど。コーヒーチェーンではスタバか(小腹がすいた時は)ドトール派でした。 北米に住んでいた時もよく利用していて、スタバに行けばいつも同じ味に…

模様替え

気分を変えたくて、ソファカバーを替えてみました。 IKEAで購入したsummer2017シリーズ。これで19.90ドルは優秀! リネンの感触が気持ち良い^ - ^

LALALANDを観た!素晴らしかった!

ずっと観たかった映画LALALANDララランドをついに観る事ができました。近所の映画館で8.50ドル。日本円で約700円。安い! 同監督の前作品のセッションは、正直ちょっと好みではなかったのであまり期待はしていませんでした。が、ララランドは素晴らしかった…

デートにオススメのレストラン

シンガポールは煌びやかな街並みのお陰でデートのお店選びには事欠きません。今日は、私が最近行って特に雰囲気の良かったお気に入りのお店をご紹介します。 私のデート用のお店認定のポイントは、照明が明るすぎないこと、インテリアが素敵なこと、大味でな…

駐妻友達は見栄の張り合い

私が快適にシンガポールライフを送れている理由の一つに、人付き合いのミニマル化があります。 先日、とある駐妻から「旅行先のランク付けがあるから旅行先を変えた」という話を聞きました。駐妻同士では旅行先さえもマウンティングの対象に!とびっくりしま…

節約の王道と隠れ貧困

私は読書が大好きなので、シンガポールではいつも日本人会の図書館で毎回10冊以上借りています。家のソファで好きな香りのお香やキャンドルを焚いて読んだり、晴れた日は水着に着替えてプールサイドで読んだり…はぁ至福の時。 今日は最近読んだ本で特に面白…

バレンタインのプレゼント

今日は主人へのプレゼントを買いにRobinsonsへ行って来ました。 女性から男性へ、チョコレートを贈る、という風習は恐らく日本と韓国位だと思います。シンガポールでは男性から女性へ花などの贈り物をするようですが、我が家はずっと日本式で私が何かをプレ…

日本から持ち帰った食器たち

割れてしまうのが怖いので、食器類はできるだけシンガポールには持って来ないようにしていますが、どうしても!と思った物はタオルなどでぐるぐる巻きにして手荷物持参しています。 今回お持ち帰りしたのはこちらの食器たちです ⬇︎ ⬇︎ お皿2枚は大好きな九谷…

タカシマヤバウチャー券の使い道

シンガポール駐妻なら必ず一度はお目にかかるであろうタカシマヤパウチャー券。 我が家も、主人が何かと貰って来るのでいくらかたまっています。それなりに有難くはありますが、悩むのがその使い道。今手元にあるバウチャー券を何に使うのが良いか、色々考え…

私がシンガポールで働かない理由

駐妻友達と会うと必ず話題にのぼる『働くかどうか問題』私は恐らくシンガポールで仕事はしないと思うので、今日はその理由について考えてみました。 ①働く必要がない…金銭的に働かなくても問題なし。 ②ストレスを感じたくない…仕事をすると少なからずストレ…

海外駐在のお金の話

最初に言っておきますが、ここに書く事はあくまでも我が家の場合です。日本にいようがシンガポールにいようがどこにいようが、所詮格差はあるものです。全てのシンガポール駐在家庭に当てはまらないのは大前提の上で読んでいただけたらと思います。 駐妻にな…

日本で食べた美味しいもの

今日のランチはリージェントホテルのサマーパレスにて飲茶をしてきました。イマイチでした。。これからは飲茶=リーバイと誓った我が家であります。 シンガポールは食に不自由がないと言われていますが、私としては不服です。美味しい美味しいと言われている…

駐妻のお友達(ドラマ)

駐妻になり専業主婦になってから、ドラマを沢山観るようになりました。ドラマはもともと好きでしたが日本にいた頃はとにかく時間がなかった。休日はドラマよりも映画を観る事が多くて、ドラマに時間を割く事ができませんでした。 シンガポールに来て沢山のド…

駐妻が一時帰国中にお得に買い物をする方法

3連休が終わり、また日常生活が始まりました。昨日は主人とtaratataへ。刺激はないものの、ゆっくりとした旧正月を過ごしました。 さて、今日は私が日本に一時帰国中にしているお得なお買い物方法をご紹介します。裏技などでは決してないので、そんなのとっ…

2017年。旧正月はシンガポールで

去年の旧正月はマレーシアのマラッカで過ごしたので、今年は大人しくシンガポールで過ごすことにしました。 主人がマリーナで花火があるとの情報をgetし、早速見に行ってきました! 会場にはド派手な装飾と沢山の屋台が!私たちはケバブを食べました。 21時…

日本一時帰国*購入品

シンガポールに戻って来ました。たまたま同日に主人も出張から戻り、到着も30分違いだったのでチャンギ空港で待ち合わせて一緒に帰りました(*^^*) 毎度の事ながら、行きはガラガラなスーツケースですが帰りはパンパン(30kg!)でした。日本は美味しいもの、…

駐妻が日本滞在中にお小遣いを稼ぐ方法

専業主婦は(勝手に)大きく分けて ①旦那のお金を使う事に後ろめたさを感じるタイプ ②感じないタイプ と2種類いると思います。 恐らく、一度でもサラリーマンとして働いた事がある人なら大体①のタイプになるんじゃないでしょうか? ちなみに私は①タイプです…

母娘北陸旅行

石川県の山代温泉に来ています。 ANA便は朝一が雪で欠航、私たちの便も条件付き運行でヒヤヒヤでしたが、無事に来る事ができました。 空港からはバスで小松駅へ。小松駅からはJRで加賀温泉駅へ移動。 加賀温泉駅近くのお寿司屋さんで北陸のお寿司をたらふく…

楽しすぎる日本

先週から日本に一時帰国しています。 主人も数日滞在し、先日一足先にシンガポールに戻って行きました。私はまだまだ日本滞在を満喫するつもりです。 約半年ぶりの日本では… ディズニーランドでアナ雪の限定パレード&プロジェクトマッピングを見たり 大阪で…

ネパールVISAの取得方法@AIRPORT

ネパールの滞在にはVISAが必要です。 事前に大使館等での申請も可能ですが、出張の多い駐在員には難しいところ。今回私たちは到着時に空港で取得したのですが、なかなかわかりづらかったので誰かの役に立ったらと思ってまとめてみました。 《 用意するもの …

家計簿@シンガポール 12月

※ネパールのパタン 12月の家計簿です。 旅行が2回あったので、シンガポールでは気持ち切り詰めて生活をしました。結果、食費は目標の400ドルを下回りました! あと、電気代がかなり安くなりました。これは上下に引っ越してきた外国人家庭のお陰?!と思いま…

2017年にしたい事を考えてみる

※カトマンズのストゥーパ 2016年は人生初の専業主婦になり、シンガポールの暑さもあり( 言い訳 )、のらりくらりな生活を楽しんだ1年でした。 2017年は気持ちを新たに、未来を見据えた生活にシフトしたいと思います。いつ帰国になっても良いように、シンガポ…

ネパール旅の費用

年末年始のネパール旅行3泊4日の費用です。(シンガポールドルは80円、USDは110円、ネパールルピーは1円で計算) 【 航空券&ホテル 】 ●シンガポール→バンコク タイ航空…666SGD ●バンコク→カトマンズ タイ航空…3万マイル+5570円×2 ●1泊目ホテル/クラブヒマラヤ…

2017年、ネパールでの年越し

ネパールにて2017年を迎えました。 宿泊していたホテルのテラス(2100m)からの初日の出。気持ちがしゃっきり。 うっすらですが、遠くにはヒマラヤ山脈が!ただただ感動。 2016年はとにかくシンガポールに慣れる為の1年だったような気がします。ちょっとだらだ…

ネパールの旅③ナガルコットからチャングナラヤンを歩く

クラブヒマラヤをチェックアウトし、今日は4時間かけてチャングナラヤンへ向かう。当初はガイドをつける事も考えたが、調べてみて大丈夫だと判断し2人で歩く事にした。(ちなみに、私は幼い頃から登山好きな父の影響で八ヶ岳や穂高岳などに登っていた。主人は…

ネパールの旅②ナガルコットで初日の出

2017年が明けた朝、まだ暗いうちに起床しウルトラダウン+カイロを着込んでホテルの屋上へ向かった。屋上にはまだ誰もおらず、私たちは椅子に座ってぼーっと日が昇るのを待つ。 段々と色づいてきた空。 うっすらとヒマラヤの山々が浮かび上がってくる… 雲の動…

ネパールの旅①ついに念願のネパールへ!

主人が連休が取れる年末年始を利用して、ネパールに行ってきた。当初は日本で親戚と過ごす予定だったが、シンガポールで過ごす最後の年末年始かもしれないと思い、日本からはなかなか簡単に行く事ができないネパールに行く事にした。 シルクエアの直行便は週…

2016年旅のまとめ

あと2日で2016年も終わり。今年も本当に沢山旅行ができて幸せな1年でした。 ○年末年始:アンコールワット(カンボジア) ずっと行ってみたかったアンコールワット。神聖な場所で初日の出を見る事ができて最高に幸せな新年の幕開けでした。 ○2月:マラッカ(マレー…

旅の準備とか(ネパールと北陸)

シンガポールもなんとな〜く年末のムードになってきました。まずコンドにあんまり人がいない 笑 多分皆帰省しているのでしょう。 さて、私も旅行の準備を着々と行っています。まずはネパール。昨日の鍼治療の帰り道、ラッキープラザでUSドルの両替をしました…

シンガポールで鍼治療

クリスマスはマレーシアのペナンに行ってきました。ペナンから帰って来てからというもの、体調が絶不調で数日寝込み、今日ついに鍼治療に行って来ました。 なぜ病院に行かないの?と聞かれたら、単純に年内の予約がいっぱいで取れなかったからです。。やっぱ…