
自由を暮らす

南国暮らし。自然と旅を愛するフルタイム主婦のつれづれ日記

さようなら、rochor centre

シンガポールでは、新しいものより古いものに惹かれます。

f:id:sgkurashi:20161025231142j:image

取り壊しが決定してしまったrochor centreに行って来ました。

f:id:sgkurashi:20161025231226j:image

赤、青、黄、緑の鮮やかな4棟のHDB。

きっと昔は物凄く栄えていたのでしょうね。

f:id:sgkurashi:20161025231443j:image

今年中には取り壊しとのこと。

ほとんどのお店が撤収、移転してしまっていてがらーんとしています。ちょっと不気味なくらい。

f:id:sgkurashi:20161025231545j:image

1階のスーパーはまだ頑張ってました!

東京の同潤会アパートもそうだけど、古い建物が壊されてしまうのはやっぱりちょっと寂しいですね。

実は祖父母が同潤会アパートに住んでいたので取り壊しが決まった時は悲しかったです。日本は地震があるから仕方ないけれど、どんどん古い素敵な建築がなくなってしまうのは残念でなりません。

rochor centreには全く思い入れはなかったけれど、訪れたら少しおセンチな気持ちになってしまいました。

 

《今日の夜ごはん》

鳥団子汁

じゃがいもとピーマンしゃきしゃき炒め

白玄米ごはん

 

どちらも初挑戦メニュー。

鳥団子、ふわふわにできて好評でした。

発酵食品を積極的に取ろうと企んでる日々。

昨日はキムチチゲ。美味しくできた!