毎日がなつやすみ

南国暮らし。好きな事だけする毎日。

シンガポールの生活費

f:id:sgkurashi:20161116234437j:image

昨日買ったIKEAのキャンドル、とっても気に入りました。懐かしい外国の香り。カナダに住んでいた時にルームメイトがいつもキャンドルを灯していて、それを思い出す香りです。

実はシンガポールに来てからずっとキャンドルを探していました。yankeeに行ってみたけどなんか違う。やっと好みの香りに巡り会えました。限定だからもう少し買ってストックをしておこうかなと思ってます。

 

*    *    *    *    *    *    *

話は変わって、

今日はシンガポールの生活費を忘れないようにメモ。

○携帯電話+wifi(StarHub)...97ドル

○電気代...90ドルくらい

○水道代...20ドルくらい

○家賃...5500ドル

○gelnail...50ドル

○massage...62ドル

○hair cutting...80ドル(2〜3ヶ月に1回)

○食費(外食除く)...500ドル

○外食費...600ドル

○夫お小遣い...1000ドル

○私のお小遣い…500ドル

 

我が家はざっとこんな感じです。

個人的には電気代と食費をもう少し切り詰めたいところ。正直シンガポールは物価世界一と言われていますが、東京の方がもっとお金がかかっていた印象。被服費や交際費が東京だともっとかかりますしね。。最近は日本帰国後の生活や将来に向けて、節約を心がけています。

そう言えば、最近階下にアメリカ人家族が越して来て急に部屋が涼しくなりました。夜もエアコンなしでも寒いくらい。きっと上下の住人がエアコンをガンガンつけてくれているお陰で、我が家が冷えてるんだと思います。これにあやかって来月の光熱費が下がってるといいのですが w

 

《 今日の夜ごはん 》

麻婆茄子

明太子の卵焼き

トマトサラダ

油揚げのお味噌汁

玄米ごはん

 

麻婆茄子は花胡椒がぴりっと効いてすごく美味しかった。(『ていねいにつくる』のレシピより)茄子の皮が少し硬くて要研究。