
旅する駐妻@シンガポール

シンガポール在住、フルタイム主婦のつれづれ日記

かしこい旅、エクスペディア

11月の家計簿と12月の目標

駐在

f:id:sgkurashi:20161201160509j:image

12月になりました。クリスマスや年末年始旅行があるので、気持ちも財布の紐も引き締めないと!

 

11月、家計はなかなか良かったと思います。食費+私のお小遣いは1000ドルに収まったし、何よりも外食費が360ドルと安かった!主人が出張だらけだったのも原因かな?出張は食費だけではなく手当もつくので有難いです。

 

いつもは外食費を除いた食費を500ドルで見積もっていますが、12月は試験的な感じで1週間100ドルの400ドルで頑張ってみようかなと思ってます。メニューとかを工夫すればできなくはないかな?

 

先日主婦仲間の妹に、月々の食費は40000円くらいだよと言ったら凄いじゃん!と言われちょっと嬉しかったです。日本で主婦経験がない私は物価とかにはかなり疎いのだけど、なかなか良い線行ってるのかしら。

 

ちなみに、私は野菜は基本オーガニックを選んでいます。中国産はとーーっても安いのですが、やっぱり健康には変えられない。近所のCold Storageだと意外と安くオーガニックも手に入るので助かっています。

 

砂糖はココナッツシュガー、シリアルもnon GMOにしていますが、これらもCSで簡単に手に入ります。日本よりも欧米人が多いからか、オーガニック製品は手に入り安い印象です。