毎日がなつやすみ

南国暮らし。好きな事だけする毎日。

許さん!ムスタファ横の両替所

f:id:sgkurashi:20161206223901j:image

来週から主人が日本出張なので日本円を持って帰って貰おうと両替に行って来ました。最近円安の傾向なので給料がシンドル率高めの我が家にはありがたい (*´-`)

シンガポール両替3大巨匠は、

①ラッキープラザ

②ムスタファセンター

③ピープルズコンプレックス横

でありますが、私調査によるとムスタファが一番レートが良いです。

ムスタファはムスタファセンター併設の所と、すぐ近くのセラングーンプラザ併設の所があり、レートは同じ。今日は空いていたセラングーン側で両替をすることにしました。

シンガポールでは万札しか用意がないので(たまに千円札もあり)差額はシンドル。最初に100.50ドルを貰ったのですが、レシートを見て何か違和感を感じました。(普通はレシート→万札→シンドルなのに、今日はシンドル→万札→レシートだった)

両替をしたらすぐにその場で数えて確認をするようにしているので、ソッコーで電卓で計算したら差額は105.50ドル。やられた!!

すぐに戻って「私が思うに差額は105.50なんだけど!」と言ったら、無言で5ドル渡されました。何も言わずにすぐに渡して来たので多分確信犯だったんだと思います。今まで何度もムスタファで両替をして来たけど、ちょろまかされた事なんてなかったのですごく悔しい!日本人だと思って舐めやがって。。多分いつもやってるんだと思う。

たった5ドル、されど5ドル。ムスタファで両替をする時は気をつけましょう。