毎日がなつやすみ

南国暮らし。好きな事だけする毎日。

日本一時帰国*航空券とSFC

f:id:sgkurashi:20161213131035j:image

来年1月に一時帰国をするので、本日航空券を予約しました。1月中旬は主人がちょうど出張でいないので、今までで一番長い滞在になりそう。

 

シンガポールは比較的帰りやすいので、私は今年は3月と6月に2回帰りました。主人は帰りたい時はいつでも帰っていいよ〜タイプなので、いつも遠慮せずに帰らせて貰ってます。(今回は会社の帰省制度を使っての帰国です)

 

ちなみに日本人ではJAL派ANA派に分かれると思いますが、私はANA派です。JALの方が本当は好きだけど、主人の会社がANA派なのでANA派に落ち着きました。

 

日本時代から出張の恩恵でSFCだったので、私も結婚してすぐに家族会員になりました。SFCだとラウンジが使えるし、優先搭乗、荷物も優先して出てきます。かなりの確率で座席がアップグレードにもなります。

そして何より嬉しいのが、無料手荷物許容量のアップ。毎回日本で爆買いをする駐妻には重さを気にしなくて良いので本当にありがたいです。

 

勿論、JALにもJGCというSFCと同じような上級会員制度があります。これらは同じ会社に乗り続ける事で手に入る資格なので、一時帰国や旅行の際はできる限り同じ会社、アライアンスを使うようにすると良いと思います。