
旅する駐妻@シンガポール

シンガポール在住、フルタイム主婦のつれづれ日記

かしこい旅、エクスペディア

2016年旅のまとめ

駐妻生活

あと2日で2016年も終わり。今年も本当に沢山旅行ができて幸せな1年でした。

 

○年末年始:アンコールワット(カンボジア)

f:id:sgkurashi:20161230180857j:image

f:id:sgkurashi:20161230183503j:image

ずっと行ってみたかったアンコールワット。神聖な場所で初日の出を見る事ができて最高に幸せな新年の幕開けでした。

 

○2月:マラッカ(マレーシア)

f:id:sgkurashi:20161230180724j:image

旧正月に高速バスでマレーシアのマラッカへ。のんびりとした街が気に入りました。特に夜の川沿いはとってもロマンチック♡

f:id:sgkurashi:20161230183724j:image

 

○3月:日本

3ヶ月ぶりの日本はとてつもなく寒かった!あずさに乗って松本に行ったりもして、美しい日本の風景と美味しい日本食を満喫しました。

 

○4月:香港

f:id:sgkurashi:20161230181406j:image

大好きな香港で日本から来た母と姉と合流しての4人旅行。香港の中国化が進んでいてちょっと残念。。

 

○6月:日本とクアラルンプール

親戚の結婚式の為今年2回目の一時帰国。夏だったので久しぶりに買い物に夢中になりました。やっぱり日本最高!と実感。

 

f:id:sgkurashi:20161230181839j:image

主人の友人夫婦に会いにクアラルンプールにも行って来ました。マレーシアの肉骨茶美味しかったな〜

f:id:sgkurashi:20161230182250j:image

 

○8月:台北

f:id:sgkurashi:20161230183319j:image

f:id:sgkurashi:20161230183257j:image

日本からの姉と合流しての姉妹旅行。姉とはよく韓国に行っていたので久しぶりに姉妹旅行ができて嬉しかったな。台湾の人の優しさ、ごはんの美味しさに感動しまくりの旅。台湾は日本に帰ったら絶対また行きたい国。

 

○9月:パース(オーストラリア)とビンタン島

f:id:sgkurashi:20161230182832j:image

f:id:sgkurashi:20161230183451j:image

今年一番のお気に入りのパース。自然がいっぱいで本当に素敵な街でした。特にクオッカに会えるロストネット島はすごく良かった!

パースをきっかけにオーストラリアに興味を持ち始めたので、機会があったらシドニー、ダーウィンにも行ってみたいと思っている今日この頃。

 

ビンタン島は特筆することはなく、物価は高いし海は綺麗じゃないしでもう行く事はなさそう…?

 

○12月:ペナン(マレーシア)

f:id:sgkurashi:20161230183134j:image

f:id:sgkurashi:20161230183157j:image

クリスマスはペナンで過ごしました。イブの夜は邸宅レストランにて。ロマンチックな夜を過ごす事ができました♡

f:id:sgkurashi:20161230184318j:image

 

2017年は、ネパールでのスタートです。シンガポールに来て、今まで漠然としていた“行ってみたい”がどんどん実現しているような気がします。日本からは遠くに感じていた国も、シンガポールからだと意外と近かったりして(^ ^)

来年はシンガポールで過ごす最後の年になりそうな予感。行けるうちに行かないと!と今から妄想を繰り広げています。