
旅する駐妻@シンガポール

シンガポール在住、フルタイム主婦のつれづれ日記

かしこい旅、エクスペディア

家計簿@シンガポール 12月

駐妻生活 駐在

f:id:sgkurashi:20170109012034j:image

※ネパールのパタン

 

12月の家計簿です。

旅行が2回あったので、シンガポールでは気持ち切り詰めて生活をしました。結果、食費は目標の400ドルを下回りました!

あと、電気代がかなり安くなりました。これは上下に引っ越してきた外国人家庭のお陰?!と思います。(彼等が越して来てから、なぜか夜冷房がいらないくらい涼しい)

 

食費…285.15ドル

外食代…542.65ドル

電気代…56.82ドル(▲40.36)

水道代…21.21ドル(▲2.15)

携帯+wifi代…96.72ドル

エアコンクリーニング…513.60ドル

旦那お小遣い…500ドル

私お小遣い…600ドル

 

大きい支出としてはエアコンクリーニングです。我が家はエアコンが5台あり、年4回分を一括払いしました。シンガポールのコンドでは3カ月に一度のエアコンクリーニングが義務付けられているので仕方ないですね。。

1月は日本に一時帰国、旦那は出張だらけなのでほとんどシンガポールにはいないです。その代わり、日本で散財してしまいそうで怖い怖い。