読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由を暮らす

南国暮らし。自然と旅を愛するフルタイム主婦のつれづれ日記

ネパールVISAの取得方法@AIRPORT

f:id:sgkurashi:20170109120539j:image

ネパールの滞在にはVISAが必要です。

事前に大使館等での申請も可能ですが、出張の多い駐在員には難しいところ。今回私たちは到着時に空港で取得したのですが、なかなかわかりづらかったので誰かの役に立ったらと思ってまとめてみました。

 

《 用意するもの 》

・パスポート

・15日までなら1人25USD(日本円だと3000円)

・機内で渡される入国書類(要記入)

・A4のVISA申込書

・証明写真1枚

 

①到着したら、左手のカウンターにてVISA申込書を記入する。

②↑を全て持ってカウンター横の支払いカウンターで代金を支払う。ここでレシートとして黄色い紙が貰えます。

③全て持ったまま右手の入国審査カウンターへ。とてもわかりづらいが、左側のWITHOUT VISAに並ぶ。

④カウンターでVISA発行。入国完了。

 

以上です。

一見簡単そうですが、年末だったのもあり混雑で並ぶ場所などがかなりわかりづらかったです。

支払いをしてないまま入国審査に並んでしまった人が何人か追い返されていました。書類に不備があっても容赦なくやり直しなので、なかなか厳しかったです。「See you again〜」と言われている人も…。

到着から出るまでは大体1時間ほどかかるので、送迎などがある場合はVISAを到着時に申請する旨伝えておくと良いと思います。