毎日がなつやすみ

南国暮らし。好きな事だけする毎日。

日本から持ち帰った食器たち

割れてしまうのが怖いので、食器類はできるだけシンガポールには持って来ないようにしていますが、どうしても!と思った物はタオルなどでぐるぐる巻きにして手荷物持参しています。

 

今回お持ち帰りしたのはこちらの食器たちです ⬇︎ ⬇︎

f:id:sgkurashi:20170211153445j:image

お皿2枚は大好きな九谷焼き。今回旅行した金沢で購入しました。日下華子さんという作家さんの物で、つばめがとても可愛い。和食を盛ると、とっても上品に仕上がり大活躍です。

f:id:sgkurashi:20170211154144j:image

2つのガラスのボウルはヌータヤルヴィのフローラです。小さい頃から母が愛用していて、子供ながらに綺麗だなぁ可愛いなぁと思っていました。今回母に2つだけ欲しいと言って譲ってもらいました。フローラシリーズは大好きなので、これからも少しずつ集めていきたいです。

f:id:sgkurashi:20170211153449j:image

最後はロイヤルコペンハーゲンのホワイトパルメッテです。いつぞやの引き出物。普段使いに良さそうと思って持って来ました。引き出物の食器は重いしダサいし嬉しかった試しがありませんが、こういうシンプルな物だと助かります。

 

 

 

  

人気があってなかなかない日下華子さんの食器をamazonで見つけました。こんな湯呑も可愛いですね。