
旅する駐妻@シンガポール

シンガポール在住、フルタイム主婦のつれづれ日記

かしこい旅、エクスペディア

節約の王道と隠れ貧困

駐在主婦の節約日記 本を読む

f:id:sgkurashi:20170215192751j:image

私は読書が大好きなので、シンガポールではいつも日本人会の図書館で毎回10冊以上借りています。家のソファで好きな香りのお香やキャンドルを焚いて読んだり、晴れた日は水着に着替えてプールサイドで読んだり…はぁ至福の時。

 

今日は最近読んだ本で特に面白かった2冊をご紹介します。

 

節約の王道 (日経プレミアシリーズ)

節約の王道 (日経プレミアシリーズ)

 

 

この方の考え方は非常に私に似ているなと感じた。ホテルでの結婚式やご祝儀や引き出物、お土産に関してなど、本当にその通りだと思う。

日本人は柔軟な考え方の人がかなり少なくて多数決が勝ちみたいな所があるので、もっと自由にもっと柔軟に物事を考えたらよりみんなが幸せになれるのになと思う。

 

 

隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計 (朝日新書)

隠れ貧困 中流以上でも破綻する危ない家計 (朝日新書)

 

 

年収800万円の銀行の課長クラスの家庭でも実は隠れ貧困…など具体例が豊富で想像しやすい。きっと一見裕福そうでも、自転車操業な家庭って意外と多いのかもしれない。

海外駐在員になると「せっかく◯◯にいるのだから」「◯◯にいるうちに...」とか考えてしまい、目先の楽しみや物欲に目が眩みがちだが、そうならない様にと気を引き締める思いで読んだ。毎日を楽しく生きる事も大切だけど、同時に未来の自分たちや子供のことを考えて充分に蓄えておく事も非常に大切だと思う。