
自由を暮らす

南国暮らし。自然と旅を愛するフルタイム主婦のつれづれ日記

シンガポールでしてはいけない事

f:id:sgkurashi:20170225162914j:image

先日、シンガポール人の友達とごはんを食べに行った時の事。ファストフード店だったので帰る時に(日本人らしく)トレーをゴミ箱に持って行こうとしたら、なにやらおばちゃんが中国語で怒っている。

友達「トレーは下げないでくれ。これが私の仕事だから仕事を取らないでくれ。って言ってる!」

日本では、レストランでなければ食べた物は自分で片付けるのが普通ですよね。マックでもスタバでも、ゴミは自分で片付ける。ついでに次の人の為に机もきちんと拭いて帰る。

当たり前の事過ぎて、シンガポールに来てからもできるだけ自分で捨てるようにしていました。今まで良かれと思ってやっていたけれど、実は仕事を奪っていたなんて。。

確かにシンガポール人は皆ゴミを置き去りにして立ち去ります。見た目も汚いし訝しく思っていたけど、きちんと理由があったんですね。