
旅する駐妻@シンガポール

シンガポール在住、フルタイム主婦のつれづれ日記

かしこい旅、エクスペディア

シンガポール人と食べるホーカーフード

ローカルフード挑戦記 駐妻生活 シンガポールごはん

先日、シンガポール人の友達が“私が食べた事のないローカルフードを食べよう会”を開いてくれました。

当初3人の予定が彼の友達も増え、あれよあれよという間に8人に!!とても楽しい会になりました。

f:id:sgkurashi:20170227215708j:image

メニューは全て彼らにおまかせ。手前左から時計回りに

①海老風味のチキンウィング

②焼いたエイ

③豚の内臓

④キャロットケーキ黒

⑤キャロットケーキ白

⑥ポピア

⑦プラウンヌードル

⑧カンコン(空芯菜)のピリ辛炒め

⑨ミニイカの唐揚げ

中の2品は

①オイスターオムレツ(チャークィタオ)

②黒いサラダ!?

私的ヒットは①の海老風味のチキンウィング。最初は結局海老と鶏どっちなの?と思ったけど、とっても美味しかった!

黒いサラダは結局最後まで何かわかりませんでした…。

ごはんの後はデザートの部へ。。

f:id:sgkurashi:20170227221530j:image

シンガポールのかき氷、アイスカチャンやチェンドル、ボボチャチャ、亀ゼリー、揚げパン入りのお汁粉(みたいなもの)などなど。私はココナッツミルクが好きなのでどれも美味しかった!

初めて食べたルビー色の水胡桃(とみんな言ってた)も、見た目は微妙ですが不思議な食感で癖になる感じ。

8人中私以外は全員シンガポール人という不思議な会でしたが、みんなとてもフランクで全く違和感なく溶け込む事ができました。

そして、彼らとじゃないと一生食べる事はなかったであろう物を食べる事ができた事も良かったです。

ホーカーの後はカフェに移動して閉店までおしゃべり。シンガポール人の生態を沢山知る事ができて面白かった!

普通に生活していたらなかなか知り合う事ができない駐妻とシンガポール人。せっかくシンガポールに住んでいるのだから、もっと彼らと仲良くなってシンガポールの色々を教えて貰いたいなと思いました。現地の人と関わる、現地の人の生活を知る。やっぱりそれが本当の意味での『暮らす』という事だと思うから。