
自由を暮らす

南国暮らし。自然と旅を愛するフルタイム主婦のつれづれ日記

家で作る。本格的なマサラティー

最近ハマっているのがマサラティー。インドやネパール、スリランカで飲まれているスパイスやハーブをすり潰したものが入っているスパイシーな紅茶。簡単に言うとチャイみたいなものです。(私も正確にはわからない。。)

シンガポールでは冷房などで身体が冷えるので、私は家ではよくホットコーヒーやホットミルクティーを飲んでいます。

f:id:sgkurashi:20170309162935j:image

先日ムスタファでgetしたマサラティーの粉⬆︎。1ドル位でたっぷり入っていて、ミルクティーに入れるだけで本格的なマサラティーの出来上がり。

紅茶は主人のスリランカ出張のお土産(頂きもの)。無くなったら自分で好きな紅茶を買おう♪といつも思っているのですが、出張の度に増えていき…orz 飲みきれないので日本の家族にあげたりしています。

f:id:sgkurashi:20170309163315j:image

ちょっと甘味が欲しい、喉がイガイガする、風邪っぽい時は迷わずコレ⬆︎を入れます。大好きなマヌカハニー。免疫力アップ、殺菌に効果あり。

ムスタファは他にも色々なスパイスがたーくさんあって、いつもついつい長居してしまいます。ターメリックやペッパーは勿論、タンドリーチキンを作るスパイスなんかも売っています。料理の仕事をしている母はかなりアドレナリンが出るらしく、来る度に大量に買って帰っています。YOGI TEAなんかもスーパーよりは安いですよ。

今気になっているのは、マンゴーラッシーとかに使うマンゴーピューレ。ただ、缶入りでかなり重いのでいつも買わずに持ち越しになります。。