
旅する駐妻

シンガポール在住、フルタイム主婦のつれづれ日記

お家で簡単。ロティプラタとマヨネーズ

f:id:sgkurashi:20170327142956j:image

※先日行ったバナナリーフアポロ

ロティプラタは、インドなどで食べられているパンケーキのようなもの。シンガポールでは大体1.5ドル位で小さいカレーと一緒に食べる事ができます。

以前はわざわざテッカセンターまで食べに行っていたのですが、便利な冷凍プラタを見つけてからは家で作る(焼く?)ようになりました。

f:id:sgkurashi:20170327142954j:image

シンガポールのスーパーでは大体売っています。3ドル位だったような…?

f:id:sgkurashi:20170327142955j:image

とにかく簡単で、両面をフライパンで焼くだけ!私はカレーと食べたり、ココナッツシュガー&シナモンパウダーでデザートとして食べたりもします。

f:id:sgkurashi:20170327143229j:image

今回はデザートで♡お店で食べるより熱々でむしろ美味しい。(シンガポールでは作り置きも多い)

 

他には、先日お好み焼きを作った際にマヨネーズがない事に気付き、主人の強い要望によりマヨネーズを作ってみました。

f:id:sgkurashi:20170327142525j:image

レシピは前に通っていた東京會舘の料理教室のもの。卵と油と酢があれば簡単に作ることができます。初めて手作りマヨネーズを食べた主人も「すごい濃厚〜」と大絶賛!

ちなみに、前回お好み焼きを作った際はソースを買い忘れて…その時は主人が手作りおたふくソースを作っていました(主人は関西人なのでこだわりあり)。

何でも家で作れるんだなぁと私は遠目に感心したのでした。