
旅する駐妻

シンガポール在住、フルタイム主婦のつれづれ日記

本当はJALが好き

f:id:sgkurashi:20170412222136j:image

シンガポールは明後日から3連休 ♪ 欧米人は明日からお休みの人もいるようで、我がコンドでは早速BBQが開催されておりました。

我が家もさっくりと旅行に行くのですが、今回は最近世間を賑わせている航空会社利用なので無事に目的地まで行く事ができるのかヒヤヒヤしています 笑

☆     ☆     ☆     ☆    ☆

話は変わって、シンガポールではSQを初めとしてスターアライアンスが幅を利かせています。スターアライアンス系航空会社を使えば、行けない場所はないんじゃって位網羅されています。

私も帰省する時はANAを利用しますし、旅行に行く際はできるだけスタアラを使うようにしています。主人がプラチナ(私も一応SFC平)なので、ラウンジ&荷物&優先チェックインなどを考えるとなんだかんだでスタアラを選んでしまうんですよね…。

ただ、シンガポールには恐らくスタアラのステイタスを持っている人が非常に多く、座席アップグレートや荷物の優先度(優先が多すぎて結局すぐには出てこない)は年々減ってしまっているなぁと感じます。

先日JALを利用した際、往路はプレミアムエコノミー、復路はビジネスにインボラされました。JALカードすら持っていない私なので突然の棚ぼたにびっくりしすぎましたが、有り難く堪能させて頂きました。特にビジネス、最高でした。

それに比べてANAは、2年位前までは割とインボラはよくあったのですが、最近は全然。。

最近は陸マイラー修行僧も増えているし、修行僧に人気のSINタッチなるものもあるらしいので、ANAでのインボラは難しいのかもしれませんね。(主人も全くインボラなしと言っていました)

サービスや機内食に関しても私は断トツでJALが好きです。ANAのCAさんは丁寧なんですが、目が笑っていない方が多い印象。(薄っぺらいサービスはすぐに見抜く事ができます…)

シンガポールにいるうちは難しいけれど、日本に帰ったら徐々に赤組に移行して行こうかなと考えています。まずはJALカードを作らないと!